「どんなことしてるの?」と聞かれることが多いので、これまでの事業者さんへの集客実績を紹介しておきます。
今まで、様々なジャンルの集客をしてきました。
美容系サロンの集客サポートや、スピリチュアル関連のセッション・鑑定関連への集客が最も多かったです。
それ以外にも「美容系商品販売」「士業関連の顧問契約サービス」「車の買取・販売」などの業種で集客実績もあります。
また、恋愛・婚活のメディア運営や女性向けサービスのサポートが多いこともあり、女性向けサービスに強みを持っています。
これまでの実績を紹介させていただきます。
美容サロン系実績
美容系サロンに関しては、年間10,000人以上のお客様を集客していました。(複数事業者様の合計)
また、人の多い都市型サロンはもちろん、地方だからと諦めている方もいますが、地方は意外と戦略も立てやすく売上UPしやすいです。
そして、美容室、ネイルサロン、エステサロン、整骨鍼灸院などは、固定のリピーター客を増やすという目線でも考えることで安定的に売上を伸ばすことができます。
単純にお客さんを呼び込むのも良いですが、ファンになってもらって継続的に通ってもらうこともおすすめです。←人気のサロンはこれで繁盛しているところが多いです。
スピリチュアル関連の鑑定・セッションへの集客
スピリチュアル、占いなどのセッション・鑑定の集客では、月間1,000名以上の申し込みが実現しています。
こちらも、もちろん複数の事業者さん合わせてです。
ちゃんとした集客ができれば、自然とお客様が来るようになります。
また、ホームページや広告など依頼先とイメージが合わない人も多いと思います。利用者の心理状況や世界観をとらえることを得意としているので、今までうまくいかなかった方にもおすすめです。
その他分野の実績
- 生活用品の販売
- 士業関連
- 車の販売・買取
など
競合他社が多い少ないにかかわらず、集客をする銅線はたくさんありますので、売上を上げることができます。
女性向けサービスを多く扱ってきていますが、基本的な集客・ビジネスノウハウがあるので、どのような分野でもコンサルは可能です。
※ちなみに「売上」とわかりやすく書いていますが、もちろん利益額が上がっています。
どんなサポート・アドバイスができるのか?
売上と利益が上がるという面からサポートしてきました。その中でも一番効率的なのは、WEBからの集客です。しかし、業種によってはチラシやDMもまだまだ有効です。
また、いくらWEBや集客経路を整えても、その他の内容が良くなければ、反応が悪くなるので集客以外の部分もアドバイスしています。
どちらかしかアドバイスしない業者さんが多いと思いますが、内部的なことと集客と別の考えで進めることはおすすめしません。
WEB・集客の内容
- ホームページの修正
- ホームページSEO
- GoogleSEO全般
- ブログ集客
- SNS集客(Instagram・Twitter・Facebook・YouTube)
- WEB広告
- 告知頻度や告知方法の改善
SNSはうまくいっていても、ホームページや申し込みページが最適化されていないために、お客さんを取りこぼしていることが多いのです。
特に、女性のお客様は申し込みたいけど申し込み方がわからない、購入方法がめんどくさいという単純なことで購入をあきらめる人も多く、少しの改善で反応が変わることもあります。
また、SNSや再アプローチするシステムができていないと、また利用したい!と思っている人に届けることができません。
集客というのは、人を集める!広める!というところだけにこだわる人が多いですが、それ以外のところも改善することで大幅に売上が上がります。
集客以外の内容
- 商品・サービスの改善
- 新サービスの立案
- サービス空間の改善
- 顧客対応の改善
- 利用者の快適性の改善
- 事業者の効率化
- 資金バランスの整理
- スタッフとのコミュニケーション
- その他事業全般のアドバイス
特に、女性向けサービスは効果が大きく、伝え方や利用する時の快適性で大きく反応が変わります。
また、集客するにあたり、お客さんが増えるわけですので、顧客対応や商品やサービスの提供方法も変えていっています。
逆に、この部分がうまく回っていなかったために、今まで集客できていてもうまくいっていないこともあります。
しっかりと、集客状況を把握しながら改善していくので大手にはできない部分でもあります。
女性向けサービスは、一般的なビジネスノウハウが通用しないことがある!
にもかかわらず、一般的な集客方法やサービス展開の方法を取っていると、反応が悪くなります。
実際に事業者の方に話を聞いていると、「もっとオシャレにしたかったけど、頼んだらこんなホームページになったんです。。。」「ダサいからお客さんに見せるのが嫌になってもう使っていません!」という声も多いですし、
中には、逆に「”女性向け”と言うだけでブリブリのデザインにされてしまった。改善するにも変更料が必要でもう頼むの辞めました。」と言っていた方もいました。
ホームページ作成や集客担当者の方は、女性の心情がわからない男性であることが多かったり、女性向けに特化したサービスを請け負ったことがない方も多いです。
なので、単純な考えや感覚で作ってしまうWEB担当者が作るとこうなってしまいます。
もちろんこの状態だと、お客さんから見ても購入しようと思わないですし、何より運営側のモチベーションも上がりません。
その業者さんたちは男性的な考えだからこそ、バリバリと営業をし、うまくいっているとも言えるのですが、もちろん依頼する側からすると望ましくはありません。
福よせ王子のビジネスコンサルは、売上を伸ばしたい方限定でやっています
これは、意味がないことだと思っています。
僕の考えでは
「コンサルをする=売上(利益)がUPする」です。
なので、根本的にコンサルを受ける意味がありません。
また、売上は上がらなくても良いと言われる方の場合、初めは満足されるかもしれませんが、後から満足できなくなってきます。
もちろん、事業者さんの作り上げたいものを作るというのは大賛成です。先ほどのような「思い通りにならない!」という状況は避けなければなりません。
しかし、利益が出てこそ「ビジネス」ですので、「いい感じのサイトやSNSを作ることができればいいんです」と言う考えの場合は、お互いに利益を生めませんのでお断りしています。
しっかりヒヤリングできる場合しか請け負っていません。
意外と、しっかりとした業界の事業所さんや大手の会社さんに多いです。
もちろん、こちらでも考えて作るのですが、商品・サービスの中身や、なぜ作ったのか?どんな人に売りたいのか?今はどんな人たちに売れているのか?今後の方針などを聞かないと良いものを作ることはできません。
このあたりをめんどくさがる方が多いですが、ヒアリングをあまりしないで作ることはしていません。
そのような、形だけ集客、形だけコンサルではないので、十分にヒアリングする時間は取ってもらっています。
今後の事業計画で希望がない方、売上を上げようと思っていない方はお断りしています。
正直、今までどこかに依頼したり、各種セミナーに参加してうまくいかなかった場合は、ヒヤリングをしっかりとしていなかったために、その商品・サービスに合わないノウハウを使っていることがほとんどです。
一人一人の運営者の方針、商品やサービスの内容によって集客方法や改善内容は大きく変わりますので、ヒヤリングが最も大切です。
事業者さんの声まとめ
以前に利用していたSEO会社は月額を毎月払っているのに、2年間申し込みは0でした。解約するにも違約金があることとホームページがドメインごとなくなってしまうので、しょうがなく契約してました。わからない分野と言っても、なんでもプロの言うままに取り入れるのは良くないですね。
今までで一番申し込みが入っています!!!しかも、顧客単価が高いのですごくうれしいです!!質の高い集客して頂き感謝しています。ありがとうございます!!
いつもお世話になっております。多くの成果が出おり感謝しております。できれば新しいサービスの方もお願いしたいのですが、
~~中略~~
こちらも柔軟な対応ができるように尽力させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。
先生のお陰で仕事が楽になりました。今まで寝る間も惜しんで働いていたので、売上アップして時間も作れたので本当に良かったです。
集客アップ講座の参加者様からの感想
※スピリチュアル関連の方に集客UP講座をした時の感想です。
今日は遅くまで
ありがとうございましたー🤗
まず、王子…
イメージしていたよりオーラが可愛いでビックリしましたー‼
もっとキビッとパリッとした雰囲気かと思ってたので
ワクワクとドキドキが入り混じっていましたが
開口一番からリラックスしてお話聞くことが出来ました✨
私が受けた事のある
ビジネスのお話しは現実的ではあるものの
感覚人間の私には
何だか受け入れられない事が多かったのだけど…
(↑男性向き?のビジネスだったのかなぁ…)
だけど男性の王子から教えていただいたビジネスのお話しは
すんなり受け入れる事が出来ました✨
早速
明日から取り入れてみます 🤗
また何があれば
よろしくお願いいたします ✨
王子すごい!こんな情報量とクオリティの高さ…!
○○さんって何度も出てきて
ありがとうございます 笑
特にブログ。
ほぼ稼働させてなかったので
これから書いてみます。日記でよかったのね、安心。
感想ここに書いちゃったけど
王子本当にありがとう。尊敬。
王子、 今日はありがとうございました! とてもためになるお話で、 全てにおいて うんうんと、へーーー!の連続でした。 今回私がしっかりやらなきゃと思ったのが"ペルソナ設定" ここまで細かく決めるのか!と 驚きが大きかったです。
福よせ王子 昨日は、とてもためになる講座をありがとうございました!
先ほど、動画にて全て確認させていただきました♫
ちょうど、私の中で、
・何を伝えていきたいか
・どんな表現方法で伝えていきたいか
・どんな人でありたいか
等は固まってきたものの、
・誰に伝えていきたいか
・誰に向けて表現したいか
・どんな人として知られたいか
については、ボンヤリと考えていただけ だったので、 今回のペルソナ設定の方法や ブランディング、ターゲッティングの 解説は、とても有益でしたし これからそれらを具体的にしていくことで 私の発信も変わっていくと思いますし 効果的なマネタイズも可能になっていく気がしています(^-^)
イベントに自分が申し込むとしたら 募集記事に不安がない‥というのは勿論のこと、開催した時の写真や参加した方の感想があったら、とてもいい判断材料になるし、それを見て好感触だったら、安心して一人でも参加しようって思えるような気がしたんですよね。
これ、自分が参加するとしたら?の視点に置き換えたら、すぐにわかるような気がしますが、なかなかの盲点だと思うんですよね。
集客ってどうしても、「人に来て欲しい!」の目線でやりがちだと思うので、 今回、受け手の立場でチェックする目線に気づかせて頂いたことは、とても良い勉強になりました♫
コミュニティに関しても、実は一度フェイスブックグループで作成してみたものの、挫折というか、失敗した経験があるので、トラウマや苦手意識が実は根強いのです。。
ぜひ、コミュニティのノウハウも伺ってみたいです!
最後に、これだけの中身の濃い内容をシェアしてくださり、本当に感謝しております。
感謝のエネルギーを私なりに表現したく、王子をイラストにさせていただきました(^-^)☆ 受け取っていただけたら嬉しいでーす。 王子、ありがとうございました!
全体的な感想として
やっぱり稼いでる人ってちゃんとクライアント様の目線がしっかりあると改めて思いました。
わたしのやり方でやる!のはいいけれど
使い方間違えるとただの独りよがりだし
いいものだからおすすめしたい❤
のであれば自然とそう言う視点って出てくるものだろうなと
改めて思いました。
稼ぎたい🎵からこそ
色んな下準備もしっかり
いまは頑張るとき!
そう思っていたけれど
やっぱりそうだから、
いまはちょっとわたしのためにがんばろうと
思いましたー!
その選択の後押しをしてくださりありがとうございます💗
また、「個人事業者向けの集客UP講座を開催してほしい!」という方がいらっしゃいましたら、福よせ王子公式LINEに「集客UP講座してほしいです!」とメッセージ入れてください。人数が多ければ開催します。
福よせ王子